ASUS MeMO Pad HD7(ME173X)が故障!突然消えたGoogle Playストア

Google Playストアが消える

約4年愛用していたAndroidタブレットASUS MeMO Pad HD7(ME173X)が、先日故障しました。いわゆる「文鎮化」という状態です。

主な用途は寝転びながらのネット閲覧、軽いゲーム、音楽再生程度でそんなに無茶な使い方はしていませんでした。まあ壊れるときはこんなものなんですね。

とはいえ文鎮化に至るまでにいくつかの気になる点があったので記録として残しておきます。

文鎮化とは、スマホやタブレットが壊れて動かなくなること。文鎮くらいにしか使い道がないという喩えからそう呼ばれています。
記事の最後に復旧に関する追記があります。
スポンサーリンク
レクタングル(大)

突然消えたGoogle Playストア

まずは、ここ1ヶ月程のタブレットの挙動についてですが、明らかに動きがもっさりした感じになったり、アプリがフリーズする機会が増えました。大抵は再起動で直ることが多いので発生の度に再起動で対処していました。

そしてつい最近のこと、タブレットを起動すると「com.android.vendingが予期せず停止しました」というメッセージが連続で表示され、Google Playストアが起動できなくなってしまいました。

御存知の通りGoogle Playストアはアプリをインストールするのに必ず必要になるので、最重要アプリと言っても過言ではありません。

ネット上でこの症状を検索すると、「設定」→「アプリ」→「すべて」→「Google Playストア」が「無効」になっているだけなので「有効」に戻せば復活するという解決方法が紹介されています。

ところが、私の場合はアプリの「すべて」の一覧から「Google Playストア」そのものが消えていたのです。当然この方法は試すことが出来ませんでした。(トップの画像参照)また、この症状は再起動でも直りませんでした。

Google Playストアが消えた

↑ホーム画面にGoogle Playストアのアイコンは残っていますが、タップしても「このアプリはインストールされていません」と表示されます。

Google Play開発者サービスのエラー

↑Google Playストアが消えた影響なのかGoogle Play開発者サービスのエラーも表示されるようになりました。

Google Playストアは通常アンインストールできないアプリです。これが消えるということはかなりの重症なのかもしれません。

終わらない初期化

一応このままでも何とか使い続けることは可能でしたが、新しいアプリがインストール(アップデート)出来ないのは不便なのとGoogle Play開発者サービスのエラーが常に出ている状態なので、思い切って初期化をすることにしました。(結果的にこの初期化が文鎮化の原因に!)

各種データをバックアップ、フル充電の後初期化を実行しました。

ところが、この初期化なかなか終わらないのです。ASUSのロゴの下で丸いアイコンがくるくる回った状態がずっと続いていて、進んでいるのかフリーズしているのかも分からない状態です。

そして文鎮へ

とりあえずこの状態で小一時間程待ってみましたが終わる気配がありません。これはフリーズしていると判断して電源を落としました。

結果的にこの判断は間違っていたみたいで以降は電源が入らなくなりました。電源ボタンと音量+ボタンを同時押しするリカバリーモードも試してみましたがこちらもダメでした。

初期化中の状態でもう少し待てばよかったのか、それとも元々タブレット自体が壊れていてそうなったのかは今となっては分かりません。

一つ言えることはGoogle Playストアが消える現象はかなり深刻な状況だということです。この現象が出たらすぐにデータのバックアップを取ったほうが良いでしょう。

上でも書きましたが、Google Playストアは通常アンインストールできないアプリです。なので当然再インストールする方法は公式には提供されていません。個人で出来ることと言ったら初期化くらいです。

その初期化も私のように失敗する場合があるので、初期化中は電源は絶対に落とさない方が良いでしょう。ただ本当にフリーズして初期化が終わらない場合もあるので、その判断は難しいところです。

今思えば、文鎮化するくらいなら初期化せずに使い続けた方が良かったのかもしれません。(新しいアプリのインストールやアップデートは出来ないままですが)

このタブレットを4年程使用してこのような現象はこれが初めてでした。何かしらの参考になれば幸いです。

追記

文鎮化したタブレットの復旧に成功しました。

色々検索してみると、文鎮化したAndroid端末を復旧させる方法をいくつか見つけることが出来ました。その中でも一番簡単な方法をダメ元で試したところ、無事復旧できたのでその方法を紹介しておきます。
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

Twitterフォローボタン