任天堂が夏休みの旅行シーズンを前に、海外でSwitchを使用する際の注意点を公開しています。
Switchを海外で使用する場合の注意点
任天堂が公開したページをざっとまとめると
- ACアダプターを海外で使用する場合は、海外用電源変換プラグが必要。変換プラグは動作確認は行っておらず、動作保証はしない。
- 海外で発売されているSwitchソフトは、日本向けに販売されている本体で動作はするがソフトごとの動作確認は行っておらず、動作保証やサービスはしない。
- 本体、Joy-Con、Proコンなどの無線通信機能は、無線認証を取得している地域のみで利用可能。無線認証を取得していない地域で無線通信機能を使用した場合、各地域の法令により罰せられることがある。
といったことがアナウンスされています。
特に3つ目の無線認証を取得している地域は、アジアの国が意外と少ないので注意。いらぬトラブルを避けるためにも海外では常に機内モードでプレイする方が無難かもしれません。詳細は任天堂サポートページを確認してください。
ちょっとお得な海外版Switchソフト
上の注意点にもあるように海外で発売されているパッケージ版のSwitchソフトは、任天堂は動作保証はしていませんが日本のSwitch本体でも動作します。
国内では様々な事情でダウンロード版しか販売されていないソフトが、海外版であればパッケージ版として普通に販売されているものもあります。
なかには日本語に対応したものもあり、どうしてもパッケージ版が欲しいという人は海外版Switchソフトを購入するのもありかもしれません。
ネット通販で普通に購入可能なのでいくつか有名どころなソフトを紹介しておきます。
ファイナルファンタジー7、8
Switch版ファイナルファンタジー7と8を1つのパッケージに収録したもの、日本語に対応しています。日本ではDL版のみの販売です。
ファイナルファンタジー9
Switch版ファイナルファンタジー9のパッケージ版。日本ではDL版のみの販売です。残念ながらこちらは日本語非対応、英語版となっています。
ファイナルファンタジー1~6 ピクセルリマスター
Switch版ファイナルファンタジー1~6 ピクセルリマスターのパッケージ版。日本ではパッケージ版は「限定特装版」のみで販売され、単品では購入不可能でした。海外版はパッケージ版単品で購入可能。日本語に対応しています。
ドラゴンクエスト1、2、3
Switch版ドラゴンクエスト1、2、3のパッケージ版。残念ながらこちらは日本語非対応、英語版となっています。
Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp
Advance Wars 1+2: Re-Boot Campのパッケージ版。ファミコンウォーズの流れをくむSLGで「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」のリメイクですが様々な事情で日本では発売されていません。日本語非対応。