※当ブログの記事内には広告が含まれています

【風来のシレン6】大型アップデート第2弾の雑感 無双の島99Fに必中の剣?黄金のつるはし 最強ハンマー 補正+10の神器を確認

2024年07月05日に風来のシレン6の大型アップデート第2弾 Ver1.2.0が配信されました。

軽く一通りプレイしてみたので感想をだらだら書いていきます。

スポンサーリンク

風来のシレン6 大型アップデート第2弾 Ver1.2.0 の雑感

竜海シレンが登場

使用可能な特技(数字は消費満腹度)

  • 飛びつき10→飛びつきの杖と同じ効果
  • 竜巻20→部屋のモンスターすべてを別の部屋に飛ばす
  • カッパ隊召喚40→ひまカッパを3体呼び出す。アイテムを投げて攻撃をしてくれる。
  • 雨の恵み20→指定した道具を草か食料に変える

狐渇シレンは攻撃よりの特技の性能でしたが、竜海シレンは特技の性能からみて「逃げ」に重点が置かれています。草・巻物・杖・お香・壺などの使用可能なアイテムがより重要に。狐渇シレン同様、剣・盾・腕輪・矢・石は使えません。

指定した道具を草かおにぎりに変える「雨の恵み」が狐渇シレンの同様の特技「太陽の恵み」よりも消費満腹度が増えていて、アイテム稼ぎがやりにくくなっています。

カッパ隊召喚が唯一の攻撃特技ですがピンチになってから召喚しても速攻で倒されるので、早めに召喚するほうが良いです。投げるアイテムは外れることもあり、投げるアイテム数に制限があるのが難。デッ怪と相性が良い。

水路侵入でかなり強くなりますが壺に入っていない巻物や食料が濡れて(腐って)しまいます。アイテム(特に食料)稼ぎがやりにくくなっているので保存の壺がないと水路を利用しづらいのが悩ましい。

ダンジョンのフロア数が増加

好きなフロア数を指定するのではなくダンジョン毎に決められたフロア数(99Fか50F)からのみ選択可能です。

無双の島99Fの店に必中の剣が売られていたとの報告がネット上にあったので実際に潜ってみました。

50F以降はタツジンがほぼ出現するので事故防止のためにも弾きよけの腕輪は必須。アビスドラゴンがうざいのでねだやし推奨。剣盾が有用な印の合成も含めて育ち切っていると、ドスコイ状態であれば50F以降の深層の敵でもワンパン可能。(ある程度のレベルとちからは必要)なので探索は作業感が強いです。

フロア数はメモし忘れましたが、道中の店で青の神器の風魔の盾(補正+10)を確認。補正+10の神器は初めて見ました。

99Fの店に黄金のつるはし、最強ハンマー、百発百中の腕輪が売ってました。残念ながら必中の剣はありません。報告は複数挙がっているので誤報ではないと思います。必中の剣は確定ではないかもしれません。

とはいえ、99Fの店は品揃えが通常の店とは明らかに違うっぽいので必中の剣も含めこれらのアイテムを狙う場合は、深層の店や壁の中のアイテムは全部チェックした方が良いでしょう。(最低でも店だけはチェック)

必中の剣や補正+10の神器の入手を目指すのであれば無双の島99Fを周回するのもありかもしれません。

「基本の特訓」モードを追加

クリアの概念なしのフェイの問題みたいなもの。淡々とテクニックを学ぶだけです。初心者向け。(これ最初から入っていても良かったのでは?)

ゲーム設定の追加

「ピンチアラート」機能は便利だがやはり初心者向け。ドスコイ切れを警告してくれる「ドスコイアラート」の方が欲しかったです。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…- Switch
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥6,282(2024/07/24 02:50時点)
多くのゲームファンに愛される不朽の名作『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が新たな映像表現で生まれ変わる。
タイトルとURLをコピーしました