※当ブログの記事内には広告が含まれています

【体験談】ADSLからソフトバンク光とホワイト光電話に乗り換えて約1年が経過、使い続けた感想などを紹介

ADSLからソフトバンク光とホワイト光電話に乗り換えて約1年が経過しました。

1年使い続けた感想などを紹介します。

※Yahoo! BB ADSL は、2024年3月31日にサービスが終了しました。

スポンサーリンク

ソフトバンク光を約1年使い続けた感想

開通直後はいつの間にか回線が切断していることがあったのですが、ここ半年は安定していて切断されることはなくなりました。

回線が切断した場合でも、ONUと光BBユニットの電源を入れなおすとすぐに復旧するので、そこまで深刻な問題ではないと思います。

私の場合はADSL乗り換え特典で光BBユニット、Wi-Fiマルチパックが永年無料なので、乗り換えはまあまあ満足しています。(月額料金はADSLより高いのですが…)

特に光BBユニットはソフトバンク光でIPv6接続(高速通信)を利用するために必要なルーターで、市販のルーターでは代用不可能です。これが乗り換え特典で無料で使えるのはかなりお得。

回線速度に関しては、IPv6接続のおかげなのか休日や夜間であっても速度が落ちることはなく、Wi-Fi、有線接続共に安定して速度は出ています。光BBユニットがなくてもソフトバンク光は利用できますが、上記のような理由でこれから契約する人は光BBユニットは絶対にレンタルした方が良いでしょう。

最近測定した回線速度を貼っておきます。(すべてPCの有線接続で測定したもの)

測定サイトによって結果にバラつきがあるのは、接続するサーバーが異なるためだと思われます。同じ測定サイトで何回か測定しても結果が変わることもあります。なので数値はあくまで目安で絶対的なものではない考えた方が良いでしょう。

ホワイト光電話を約1年使い続けた感想

固定電話はほとんど使用していないのですが、惰性でホワイト光電話(基本プラン)にしました。番号ポータビリティを利用して乗り換えたので電話番号はそのままです。

月額料金はNTTの固定電話より800円ほど安くなりました。通話品質に関しては雑音などもなく普通ですね。唯一のデメリットとしては、ホワイト光電話は電話機を光BBユニットに繋ぐ必要があるので、停電時は使用できなくなること。まあ今の時代はスマホがあるのでそこまでのデメリットではないのですが。

先日最近久しぶりに固定電話を使用した際、呼び出し音の前に「プププ・プププ」という音が鳴ることに気づきました。

調べてみるとこれは「無料通話」の合図で、相手先がおうちのでんわやホワイト光電話などの場合、通話料が無料になるとのことでした。

※相手先もおうちのでんわ/ホワイト光電話/BBフォン/BBフォン(M)/ケーブルライン/ひかりdeトークSがご利用可能な状態(接続機器や電源が正しく接続されている等)に限り通話無料です。ご利用の際は、「プププ・プププ」という接続音をご確認ください。

https://www.softbank.jp/internet/option/whdenwa/

高速で安定したインターネット接続、低遅延、データ容量無制限なのは光回線のメリットです。私自身のSoftBank光乗り換え体験談は詳細ページで公開中。工事業者の人は何人で来るのか? どのような工事をするのか? 事前に用意すべきものなどを詳しく紹介しているので参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました