※当ブログの記事内には広告が含まれています

NTTの固定電話からホワイト光電話に乗り換えたらナンバーディスプレイが表示されなくなりました

先日のソフトバンク光の開通から10日後、ホワイト光電話も開通しました。NTTの固定電話から番号ポータビリティを利用しての乗り換えです。

【体験談】ADSLからソフトバンク光に乗り換えた話
ソフトバンク光の申し込みから開通までの流れ、気づいたことなどを実体験をもとに紹介します。

ところが開通確認のため自宅に電話をかけてみると、ナンバーディスプレイが表示されていないことに気づきました。

番号ポータビリティでの乗り換えだったためナンバーディスプレイも引き継ぐのかなと思っていたのですが、そうではなかったようです。

ホワイト光電話では新たに「番号表示サービス」オプションとして申し込む必要があるとのことです。

私はソフトバンク光と同時にホワイト光電話も申し込んだのですが、ネットからの申し込みではホワイト光電話のオプションに関する項目はありませんでした。(見落としていたかも)

前回の記事にも書きましたが、やはり申し込みは電話の方がいいと思います。

ということでホワイト光電話の番号表示サービスに申し込む方法を紹介します。

余談ですが相手の電話番号を表示する「ナンバーディスプレイ」は、NTT東日本・西日本のサービス名で、ソフトバンクが提供するホワイト光電話では「番号表示サービス」になります。
スポンサーリンク

ホワイト光電話の番号表示サービスに申し込む方法

ソフトバンクのサポートサイトにFAQがありました。

[ホワイト光電話]電話番号を表示させたいです。利用方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
ソフトバンクのサポートのページです。 製品・サービスに関するサポート情報や通信障害、メンテナンス情報などをご紹介します。

My SoftBankから申し込めるようですが、私の環境では何故か「ホワイト光電話オプション」の項目が見つかりませんでした。(画面下にスクロールしてもない)

↑この項目が見つからない。https://www.softbank.jp/support/faq/view/19907 より引用

開通直後なので一時的なものかもしれませんが、ないものは仕方ないです。いろいろ探してみると直接手続きのページに辿り着きました。(オプション項目が表示されていない方はこちらから申し込み可能です)

認証選択 | ソフトバンク

My SoftBankにログインした状態で↑のページにアクセスします。

あとはサポートサイトのFAQの通りに進めます。

画面下の「その他のサービスをお申し込みの方」の「手続き画面へ」をクリック。

「変更」ボタンをクリック。

番号表示を利用するにチェックを入れ「確認する」をクリック。

最後に内容を確認して「申し込む」をクリック。

これで申し込み完了です。

My SoftBankのオプションページでは先ほどまではなかった「ホワイト光電話オプション」の項目が表示されています。

?をクリックすると番号表示サービスが「手続き中」になっていました。

サポートサイトのFAQにもありますが、「ホワイト光電話」と同時申し込みではないので、おそらく工事費(1,100円)がかかると思います。(私の確認ミスなので仕方ないですね)月額料金はNTTのナンバーディスプレイと同じ440円です。

申し込んだ翌日にはもう相手の電話番号が表示されるようになりました。(意外と早い)

タイトルとURLをコピーしました