不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました を消す方法

ネットで調べ物をしていると、突然「不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました。」というページが表示されました。

これは以前にも紹介した典型的なフィッシングサイトのひとつなのですが、今回のものはかなり悪質です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

タブを閉じることができない

今回私のPCに表示されたページは、「不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました。」というページと、「この重大な警告を無視しないでください」というポップアップウィンドウです。(人によっては音声が流れる場合もあるようです)

どちらにも「050 3161 2278」という電話番号が表示されていて、ここに電話をするとマイクロソフトが対応するとのこと。

ちなみにドメイン名は「namejp06.xyz」となっていました。

当然ですがこのサイトや電話番号はマイクロソフトとは一切関係がありません。電話をすると高額なセキュリティソフトの購入を勧められるそうです。絶対に電話をしないように。

通常この手のフィッシングサイトはタブを閉じれば問題ないのですが、今回のものはブラウザの×ボタンが効かなくなっていて、タブを閉じることもブラウザを終了させることもできませんでした。悪質度はかなり高いです。

対処法

ブラウザを強制終了させます。

タスクバーを右クリック→「タスクマネージャー」を起動します。

自分の使用しているブラウザを選択後、「タスクの終了」ボタンをクリックします。

タスクマネージャー起動後↓のような画面が表示される場合は、左下の「簡易表示」をクリックすると↑画面のようになります。

上手くいかない場合はネット接続を完全に遮断してから作業すると良いかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
アドセンスリンクユニット

フォローする

Twitterフォローボタン