※当ブログの記事内には広告が含まれています

【ソフトバンク光】自宅のWi-Fiが不正利用(タダ乗り)されていないか確認する方法

ソフトバンク光で提供される光BBユニットは基本的には常時電源ONの状態で使用します。

当然ながらWi-Fiの電波も常時飛んでいる状態になります。この電波はかなり強く家の外からでも繋がることもあります。だからこそ便利なのですが、あまりの便利さゆえに気になるのは不正利用(いわゆるタダ乗り)がないかどうかという点です。

そこで今回は、自宅の光BBユニットにWi-Fiで接続されている端末の確認方法を紹介します。

【体験談】ADSLからソフトバンク光に乗り換えた話
ソフトバンク光の申し込みから開通までの流れ、気づいたことなどを実体験をもとに紹介します。
スポンサーリンク

光BBユニットにWi-Fiで接続されている端末の確認方法

まず大前提として、光BBユニットは初期状態でWi-Fiに複雑なパスワードが設定されていて、今のところ普通に使用すれば不正利用(タダ乗り)はほぼ不可能です。(パスワードが漏れない限り)

とはいえ万が一ということもあるので、光BBユニットに接続されている端末の確認方法を紹介します。

ブラウザでhttp://172.16.255.254にアクセスして光BBユニットのセットアップメニューページに入ります。(スマホ、PCどちらでもOK。↓画像はPCでアクセスしたもの)

電波受信レベルを見るを押します。


ここに現在Wi-Fiで接続されている端末の一覧が表示されます。有線での接続機器は表示されません。残念ながらぱっと見てどれがどの端末なのかは分かりにくいのですが、重要なのは接続数を確認することです。

例えば私の場合は、ゲーム機とスマホをWi-Fiで接続しているので(PCは有線接続なので表示されていません)接続数は2つになっていて実際の端末数と一致しています。

もし表示されている接続数が実際より多い場合は、誰かが不正に利用している可能性があります。

ただ先ほども書きましたが、Wi-Fiにパスワードが設定されていれば不正利用(タダ乗り)はほぼ不可能です。

表示されている接続数が実際より多い場合でも、もう一度確認した方が良いです。特に最近はテレビやエアコンなどの家電もWi-Fiに繋がることが多いので、それらの機器をカウントし忘れている可能性があるかもしれません。

それでも不明な接続端末がある場合は、すぐにパスワードを変更した方が良いでしょう。

詳しい手順はこちらから

[SoftBank 光]Wi-FiのSSID/パスワードの確認・変更方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
ソフトバンクのサポートのページです。 製品・サービスに関するサポート情報や通信障害、メンテナンス情報などをご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました