Local by Flywheel終了後にVirtualBoxが原因でWindowsがシャットダウンできない問題の解決法

VirtualBoxが動作中なのでシャットダウン出来ない

ローカル環境でWordPressが利用できるLocal by Flywheelをインストールしました。

大変便利なソフトでいろいろ弄って遊んでいるのですが、Local by Flywheelをインストールして以来パソコン(Windows7)をシャットダウンする際に↑のような画面が表示されるようになりました。

内容は「VirtualBoxが動作中なのでシャットダウン出来ない」というものです。

一応「強制的にシャットダウン」のボタンをクリックすれば、そのままシャットダウンは可能ですがこの方法はあまりよろしくないので、この問題の解決法を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

原因と解決法

Local by Flywheelを終了させる際にVirtualBox上で動作している仮想マシンが起動したままになるのが原因です。仮想マシンは自分で終了させる必要があるようです。

面倒だからといって冒頭のように「強制的にシャットダウン」ボタンで終了させるのは仮想マシンの損傷の原因になるのでおすすめしません。

以下終了の手順です。

Local by Flywheelを終了させるときは、いきなり「X」ボタンで閉じるのではなく、右上の「STOP SITE」または左下の「STOP ALL」ボタンでサイトを停止させてから終了します。

パソコンの環境によってはこれでVirtualBoxも終了してくれるようですが、私の場合は終了しなかったので次のような操作が必要でした。

スタートメニューから「Oracle VM VirtualBox」を起動します。Local by Flywheelが実行中になっているのでこれを「右クリック」→「閉じる」→「ACPIシャットダウン」を選択、メッセージが表示されるので「ACPIシャットダウン」をクリックします。

Local by Flywheelが電源オフになればOKです。

以降はパソコンが普通にシャットダウンできるようになります。

参考にしたサイト

公式のフォーラムに対策法が掲載されていたのでこれを参考にしました。

Local runs pretty well on my Win 10, thanks, but Virtualbox does not seem to shut down when Local is closed. When I close Local, I first stop any running sites,...

2017年6月の投稿ですが開発者によると将来的にはこの問題を修正したい、とのことです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

Twitterフォローボタン