※当ブログの記事内には広告が含まれています

Yahoo!BB ADSL終了の通知が届きました 2023年8月31日で終了

このブログでも何度か紹介しましたが、ついに私の所にもYahoo!BB ADSL終了の通知が届きました。2023年8月31日で終了とのこと。

Yahoo!BB ADSL終了の通知

Yahoo! BB ADSL終了に関する情報のまとめ 終了時期、地域など
Yahoo! BB ADSL終了に関する現時点での情報のまとめです。ネット上での報告のまとめで確定的なものではありません。あくまで参考程度に。
Yahoo! BB ADSLの地域ごとの終了時期は?
ADSLのサービス終了通知が届き始めているようですが、自分の地域がいつ終了するのか気になる方もいると思います。

実は、今年(2023年)に入ってから↑の記事でも紹介したADSLの開局情報のページが更新されて、私の地域が「-」になっていました。

ADSLの開局情報のページというのは簡単に言うと、このページの対応状況がすべて「-」となっている地域に終了通知が届いている、というもの。(あくまでネット上の憶測です。詳しくは上記過去記事参照)

なのでもうそろそろ終了かなと思っていたのですが、意外と早く通知が届きました。

ということでADSLの開局情報のページは終了時期を知る目安にはなると思うので参考にしてみてください。(とは言っても2024年3月のADSL完全終了まであと1年程ですが…)

スポンサーリンク

移行の特別プランは SoftBank 光とSoftBank Air

同封されたパンフレットには、移行の特別プランとしてSoftBank 光とSoftBank Airが紹介されています。

いずれも2~3年間は割引料金の後、通常料金に戻るというパターンです。初期費用、工事費は無料となっています。

これがお得なプランなのかどうかは意見が分かれそうですが、SoftBank Airの方は今までなかった永年割引が紹介されています。長く使うのであれば永年割引の方がお得になるかもしれません。

ただSoftBank Airは地域によっては速度が遅いという報告があがっているので、契約する際はよく検討した方が良さそうです。

私はどちらにするかまだ検討中ですが、移行が完了すればこのブログで報告したいと思います。

【体験談】ADSLからソフトバンク光に乗り換えた話
ソフトバンク光の申し込みから開通までの流れ、気づいたことなどを実体験をもとに紹介します。
タイトルとURLをコピーしました