Yahoo! BB ADSL終了に関する情報のまとめ 終了時期、地域など

Yahoo! BB ADSLの終了通知第3弾が届き始めているようです。(記事投稿時)

終了通知は2019年11月ごろから順次届き始めており、今回で3回目となります。今回届いた地域は2021年9月30日で終了とのこと。

私もYahooのADSLを利用中ですが、私の地域ではまだ終了通知は届いていません。

自分用のメモも兼ねて、これまでネット上で報告のあったADSL終了に関する情報をまとめておきます。

Yahoo! BB ADSLは、2020年3月以降に一部の地域から順次終了していき、2024年3月末に完全に終了することが公式に発表されています。

ソフトバンク株式会社の企業・IRページです。「ADSLサービスの提供終了について」をご紹介します。
以下の情報はネット上での報告のまとめで確定的なものではありません。あくまで参考程度に。
スポンサーリンク
レクタングル(大)

Yahoo! BB ADSL終了に関する情報のまとめ

ADSL終了時期は各年の3月末9月末のどちらか

過去3回の終了通知によると、ADSL終了は各年の3月末9月末になる可能性が高いです。年度末や決算時期と考えれば妥当なところでしょうか。

終了通知(封書)は大体半年前ぐらいに届いている方が多いです。

逆に考えると今回届かなかった地域は、少なくとも2022年3月までは継続決定と言えます。(断定はできませんが)

終了地域の傾向は?

終了通知は全国各地に届いているようで、傾向のようなものはありません。一部の情報では、都市部は最後まで残るのでは、と言われていますが噂レベルで確証はありません。

また、ソフトバンク側に問い合わせても終了地域は教えてもらえないようです。

ADSLのサービス終了通知が届き始めているようですが、自分の地域がいつ終了するのか気になる方もいると思います。

正式な終了通知は書面(封書)で届く。メールや電話での光回線の勧誘に注意

過去3回の終了通知の送付状況によると、正式な終了通知は書面(封書)で届きます。これはネット上を検索してみれば、いくつもの終了通知画像が確認できるので間違いないと思います。

「ADSLが終了するので光回線にしませんか」というメールや電話はただのセールス(勧誘)で、正式な終了通知ではないので注意。

正式な終了通知が届く前に解約してしまうと違約金が発生する場合もあるので、メールや電話での光回線への契約変更は慎重に行った方が良いです。

一方で正式な終了通知が届いた後は「違約金は不要」との報告がいくつかありました。

いずれにせよ、解約時には違約金の有無を確認したほうが良さそうです。

ADSLの終了時期がわかるかもしれないサイト

以前の記事でも紹介したADSLの開局情報のページが最近更新されました。

簡単に言うと、このページの対応状況がすべて「-」となっている地域に終了通知が届いている、というもの。(あくまでネット上の憶測です。詳しくは上記の過去記事参照)

ざっと確認してみると「-」になっている地域は確実に増えていました。また、終了通知が届いた人によると確かに「-」になっている、という報告もいくつか見られるので、それなりに信憑性はありそうです。

参考URLhttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/isp/1614575790/

参考URLhttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/isp/1617246816/

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする