Androidタブレットで「SDカードの準備中、エラーを確認しています」と表示されMicroSDカードが認識しなくなりました

Androidタブレットで「SDカードの準備中、エラーを確認しています」と表示されMicroSDカードが認識しなくなりました

先日、AndroidタブレットASUS MeMO Pad HD7の電源を入れると「SDカードの準備中、エラーを確認しています」と表示されMicroSDカード(32GB)が認識しなくなりました。(下画像参照)

MicroSDカードが認識されない

↑ステータスバーには歯車のようなアイコンが表示

MicroSDカードが認識されない

↑通知領域には「SDカードの準備中、エラーを確認しています」のメッセージ。合計容量が0となっていて全く認識されていません。この表示は数秒で消えました。

カードを抜き挿ししたり、エアダスターで掃除したりしましたが改善せず、端末の再起動、セーフモードで起動する等、一通りの対策を試してみましたが認識されませんでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

パソコンにMicroSDカードを接続してみると意外な結果に

MicroSDカードは購入してから4年ほど経っているので、これはどう見てもカードの故障(寿命)だと思いました。

ところが念のためにこのカードをパソコンに接続してみると、なんと普通に認識しました。しかも中のデータも無事で、カードへの読み書きも問題ありません。

フォーマットしてから再接続

MicroSDカードが壊れていなかったので、バックアップを取ってフォーマットしてみました。

SDメモリカードフォーマッター」を使用して上書きフォーマットしたところ正常に終了。

これを再びタブレットに接続してみたのですが、結果は同じで認識されませんでした。パソコンでは認識されるのになぜ??

MicroSDカードが原因?

MicroSDカードが原因っぽいので、新品に交換してみると問題なく認識されました。やはり認識されない原因はMicroSDカードだったようです。

とは言うものの、パソコンでは問題なく認識、使用できるのに、なぜタブレットでは認識されないのか?という点は謎のままです。もしかしたらMicroSDカードが壊れる前兆なのかもしれません。

まとめ

MicroSDカードは消耗品だと言われています。ある日突然壊れることもあるようです。SDカードは壊れるものという意識は常に持っておいたほうが良いですね。

私も頭では理解していたつもりですが、実際に壊れるとかなり焦ります。(実はバックアップを取っていなかったので!)

私の場合は幸いにもパソコンで認識できたので、中のデータを取り出すことが出来ました。日頃のバックアップの重要性を改めて思い知らされました。

あとこれは個人的な考えなのですが、購入からある程度年数が経ったSDカードが不調なときは、私のようにあれこれ対策を試すより、さっさと新品を購入して交換したほうが良いのかもしれません。16~32GB位なら1000円程度で購入可能です。(記事投稿時)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Twitterフォローボタン