他社ADSLからYahoo!BBのADSLへの同日乗り換え方法

光回線はまだまだ高い、ADSLで十分という人のために乗り換え手順を説明します。

あくまで私が乗り換えた時の体験談ですので、詳細は異なる場合がありますが、大まかな流れは参考になるかと思います。

インターネットに接続できない期間を出来るだけ短くするためにも日程には余裕を持たせましょう。

大まかな乗り換えの流れ

  1. 先にYahooBB!へ申し込み
  2. 契約中のプロバイダを解約
  3. YahooBB!の開通

それでは各手順ごとに詳しく説明します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

YahooBB!へ申し込み

まずはYahooBB!への申し込みです。くれぐれも先に契約中のプロバイダを解約しないように!ネットが使えなくなります。日程に余裕を持たせるために、申し込む時期は月の上旬がおすすめです。

YahooBB!への申し込みはネット上で行います。電話でも出来ますがネット上での申し込みをおすすめします。

というのも電話で申し込むと余計なオプション(後で解約可能)を勧められ、加入させられてしまいます。断る事も出来ますが、かなり強く言わないと受け付けて貰えないようです。もちろんオプションを利用したい人は電話でもOKです。

申し込みサイトから、必要事項を入力して送信します。ネット申し込みの場合のオプションは、初めからチェックがすべて外れています。

申し込みサイトのURLは変更されている場合があるので各自で検索して下さい。

送信後はすぐに確認メールが届くので、一通り目を通して申し込みは完了です。

申し込み後から2、3日するとYahooBB!から、「回線調査結果のお知らせ」というメールが届きます。内容は「他社DSLサービスが契約中なので工事を行うことが出来ない、回線解除日を連絡して欲しい」というものです。現在契約中のプロバイダを解約していないので、当然ですね。

このメールが届いたら現在契約中のプロバイダの解約手続きに入ります。

現在契約中のプロバイダを解約する

解約は必ず電話で申し込みましょう。ネット上で解約出来る場合も電話をおすすめします。(先ほどとは逆ですね)なぜならネット上での解約だと回線解除日が確認できないからです。

解約の際は、オペレーターの人にYahooBB!のADSLへ乗り換える旨を伝え、解約日と回線解除日(回線撤去日)を必ず確認して下さい。(忘れずにメモすること)

大抵は月末に解約となるようですが、もし解約日と回線解除日が指定できるのなら、2週間後位を目安に指定します。

回線解除日をYahooBB!に連絡する

回線解除日が決まったら、「回線調査結果のお知らせ」というメールの中にあるURLから入力フォームを開き、回線解除日を入力して送信します。

これで、こちら側で行う作業は終了です。

Yahoo!BBADSLの開通

しばらくするとYahooから、「インターネットご利用開始のご案内」という封筒が届きます。メールアドレスやID、パスワード、工事予定日などが入っているので、必ず確認します。順調に進んでいれば、工事予定日は回線解除日と同じ日になっているはず。

モデムは工事予定日当日に届きます。その日は留守にしないように。

封筒の案内では、「工事予定日翌日からインターネットが使える」とありましたが、私の場合は当日の午後にモデムが到着し、すぐに繋いだところ問題なく使えました。

以上が同日乗り換えの手順となります。最初の方でも触れましたが、これはあくまで私が乗り換えた時の手順になります。(2017年3月頃、OCNからYahooBB!に乗り換え)ですので今現在は詳細が異なっている場合があります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Twitterフォローボタン