※当ブログの記事内には広告が含まれています

山善の壁掛け式脱衣所温風ヒーターのリモコンが故障、取り寄せ方法 価格等を紹介

山善の壁掛け式脱衣所温風ヒーターのリモコンが故障

数年前に購入した山善の壁掛け式脱衣所温風ヒーター「DFX-RJ12」のリモコンの効きが悪くなってきました。

特に「停止」と「温風」ボタンが効きにくく、何回か押さないと反応しなかったり、全く反応しなくなることも……。

電池を交換しても直らなかったので、おそらくリモコンの故障でしょう。

一応本体側のボタンでも操作可能ですが、我が家では本体を少し高い位置に設置しているためボタン操作には踏み台が必要です。今まで騙し騙しリモコンを使用したり、踏み台で本体側のボタンを押していましたが、さすがに面倒くさくなってきたのでリモコンの購入を決めました。

スポンサーリンク

山善製品のリモコンの購入方法

メーカーのサイトを確認してみたところ、リモコン(RM-DFX01)の一般販売は行っていないようで、購入した販売店を通しての取り寄せとなるようです。

Q 消耗品やリモコン、部品の取り寄せはできますか?

消耗品・部品類の取り寄せに関しましては、商品を購入頂きました販売店でのお取り寄せとなります。購入店に商品名、型番、色、部品名、数量をお伝えいただき、納期と価格をご確認の上、取り寄せをご依頼ください。

なお、通販でご購入の場合は、購入店よりお取り寄せができない場合がございます。その際はお近くのホームセンターまたは家電量販店へご相談ください。弊社では直接の販売は行っておりませんので、あらかじめご了承願います。

早速購入した店舗に取り寄せをお願いしたところ、1週間から10日程で入荷するとのこと。価格は2200円(税込み)でした。私の場合は注文から5日で店舗から入荷したとの連絡がありました。

こちらが取り寄せたリモコンです。箱ではなくプチプチで梱包された簡素な状態でした。いかにも一般販売はしていない感じです。

山善の壁掛け式脱衣所温風ヒーターのリモコン(RM-DFX01)

山善の壁掛け式脱衣所温風ヒーター「DFX-RJ12」のリモコン「RM-DFX01」

リモコン本体は以前のものと全く同じです。(そりゃそうですね)また、電池も付いていました。そしてリモコンの動作も問題なく操作できています。リモコンが一発で効くというのは本当に快適です。

↑左が故障したリモコン

まとめ

山善の壁掛け式脱衣所温風ヒーターのリモコンは一般販売は行っていないので、新品を購入する場合は販売店を通しての取り寄せが必要になります。

検索すれば中古品がいくつかヒットしますが、リモコン単体で販売しているものはほとんど見かけません。少々手間が掛かりますが、現時点では取り寄せがベストな方法だと思います。

[山善] 壁掛式 脱衣所温風ヒーター 温風/送風切替 リモコン付 ドライヤー機能付 切タイマー付 ホワイト DFX-RJ12(W)
山善(YAMAZEN)
¥17,790(2024/04/30 14:29時点)
付属品:リモコン(CR2032テスト用リチウム電池)、リモコンホルダー、取付金具、タッピンネジ
タイトルとURLをコピーしました