Firefoxでブックマークを新しいタブで開く際、現在のタブが空白の時は新しいタブを開かず現在のタブで開く方法

Firefox

Firefox Quantum以降では about:config の browser.tabs.loadBookmarksInTabs を true に変更することで、アドオンを使用することなくブックマークを新しいタブで開くことが出来るようになりました。

私もこの設定を使用しているのですが、この設定では現在のタブが空白の時にブックマークを開くと、さらに新しいタブが開いてしまいます。(下画像参照)

2018/09/22追記 この問題はFirefox Version 62.0で修正されました。このページの対策方法は必要ありません。about:configのbrowser.tabs.loadBookmarksInTabsをtrueに変更するだけでOKです。ここまで追記

私の場合はFirefox起動時には空白ページが表示されるようにしています。

Firefox起動時

この状態でブックマークを開くとこのようになります。

Firefoxでブックマークを新しいタブで開く

これでは左側の空白ページが無駄になり、また一々閉じるのが面倒です。

そこでこれを改善する方法を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Firefoxでブックマークを新しいタブで開く際、現在のタブが空白の時は新しいタブを開かず現在のタブで開く方法

まず、アドレスバーに「about:config」と入力しエンターキーを押します。browser.tabs.loadBookmarksInTabs を検索し false に変更します。

次にアドオン「ロケーションバーから新しいタブを開く」をインストールします。

設定画面を開き下画像のように設定します。(クリックで拡大)

ロケーションバーから新しいタブを開く
このアドオンはロケーションバー(アドレスバー)に関するものですが、なぜかブックマークから開く場合にも適用されて新しいタブで開くようになります。しかも画像の一番下の「現在のタブが空の時は、新しいタブを開かず現在のタブに読み込む」がまさに私が求めていた機能です。当然この設定もブックマークから開く場合にも適用されます。

なぜこのアドオンがロケーションバーだけでなくブックマークから開く場合にも適用されるのか?

おそらく設定画面のブロック方法 webRequest が関係しているのだと思いますが詳細は分かりません。まあ結果オーライということで。

Firefox自体のバージョンアップでこの問題が修正されるかも?

実は、この記事の最初で紹介したような問題はFirefoxのBugzilla(バグジラ)で既に取り上げられています。Bugzillaとは、Firefoxの不具合(バグ)についての報告、修正、議論を行うための仕組みで、Firefox以外のソフトウェアでも広く利用されています。

で、問題のスレッドがこちら(英語)

When browser.tabs.loadBookmarksInTabs is true, reuse current tab if it is blank
(訳:browser.tabs.loadBookmarksInTabsがtrueの場合、現在のタブが空白の場合は再利用します)
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1417133

元々開発者向けで英語ではありますが自動翻訳でもなんとなく意味は分かるので、興味のある方はチェックしてみてください。

早速私もチェックしてみました。

かなり議論が進んでいて、問題を修正するためのパッチ(?)も公開されていました(おそらく開発者向けのテスト版?)

今現在(記事投稿時)も議論が継続中のようで、実際に修正されるのがいつになるのかは不明です。バグの優先度(Importance)は P5 で一番低く設定されていました。(P1が一番高い)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Twitterフォローボタン