【低速回線向け】Switchのゲームのダウンロードを一時停止または続きから再開する方法

Switchのゲームのダウンロードを一時停止または続きから再開する方法

ADSLなどの低速回線ではSwitchのゲームのダウンロードに恐ろしく時間がかかります。(上画像参照)

また、ダウンロード中はそれなりに帯域を占有するので、PCと同時に使用しているとネットの速度も低下してしまいます。

そこで今回は、Switchのゲームのダウンロードを一時停止(中断)する方法、ダウンロードを続きから再開する方法を紹介します。

この方法では、PCを使用している時はゲームのダウンロードを一時停止しておくことでネットの速度低下を防止し、PC使用後に続きからダウンロードを再開することができます。

あくまで低速回線向けの話です。光回線のような高速回線ではダウンロードを一時停止するメリットはあまりありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Switchのゲームのダウンロードを一時停止または続きから再開する方法(低速回線向け)

まず初めにゲームのダウンロード中に「ダウンロードオプション」の「ダウンロードをやめる」ボタンは絶対に押さないこと。

これを押してしまうとダウンロードは最初からやり直しになります。任天堂サポートサイトには記載されていますが、本体の方では特に何も警告とかはないので注意(私は押してしましました)

Nintendo Switchダウンロードソフトの再ダウンロード方法は、こちらをご覧ください。

「ダウンロードオプション」→「ダウンロードをやめる」を選択すると、それまでにダウンロードした内容は破棄されます。あらためて再ダウンロードするときは0%からのやり直しになりますのでご注意ください。

ダウンロードを一時停止する方法は設定ボタンから機内モードをONにします。

これでダウンロードが一時停止状態になります。(このままスリープにしてもOK。電源はOFFにしない方が良い)

↑残り時間の部分が停止中に変わります。

ダウンロードを再開したい場合は機内モードをOFFにします。これで続きからダウンロードが再開されます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする