※当ブログの記事内には広告が含まれています

キャンドゥのマルチフリーラックはルーター設置台に最適

ソフトバンク光を契約すると、回線終端装置(ONU)と光BBユニット(任意)を設置する必要があります。

【体験談】ADSLからソフトバンク光に乗り換えた話
ソフトバンク光の申し込みから開通までの流れ、気づいたことなどを実体験をもとに紹介します。

私は特に置く場所がないので部屋の隅の床に直に置いているのですが、これはあまりよろしくないそうです。

特に光BBユニットは、床に直接置くことは推奨されていません。床置きは床にWi-Fiの電波が反射、吸収されて弱まってしまうからです。取説によると、1~2mくらいの高さの場所に置くようにと書かれています。

また同様の理由で、棚やカラーボックスのような周りに障害物がある場所もNGです。(障害物の素材にもよりますが)

何かいい設置台はないものかと100円ショップをウロウロしていたところ、良さそうなものを見つけました。

スポンサーリンク

キャンドゥのマルチフリーラックはルーター設置台に最適

今回購入したのはこちら。キャンドゥのマルチフリーラックです。(550円)

キャンドゥのマルチフリーラック

サイズは、W315×D195×H295mmで2段構成、高さは1mには届きませんが、床に直接置くよりはマシだろうということでこちらを購入しました。高さは2リットルのペットボトルとだいたい同じです。木製の見た目も良い感じです。

組み立て自体は工具不要で簡単ですが、製品の品質に関しては550円なので価格相応ですね。私の購入したものは、ネジ穴に木の削りカスが詰まっていたり、ササクレがやや目立ちました。ラックとしての機能には何の問題もないのでここは目を瞑りましょう。

また、上段、下段共に隙間の広いすのこ状になっているため、ここにルーターを置くのには安定性にやや問題があります。そこで20×30cmの木板も追加で2枚購入しました。(もちろんこれもキャンドゥで購入、1枚100円)この木板は偶然にも上段のサイズとほぼ同じで、そのまま接着剤で貼り付けて使用します。

下段は支柱が邪魔なので少しカットしてから貼り付けました。こだわる人は支柱に沿って「井」の形にカットすると見た目が少し良くなります。

実際に回線終端装置(ONU)と光BBユニットを設置した画像がこちら。

上段に光BBユニットを、下段にONUを置きました。サイズがぴったりです。

もう少し高さがあればとも思ったのですが、あまり高くても不安定で倒れそうなので、このくらいがちょうど良かったのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました