Firefoxでリンクの上にマウスカーソルを移動させても人差し指に切り替わらない問題の解決法

タイトルの通りですが、Firefoxを78にアップデートした頃から、ページのリンク上にマウスカーソルを移動させても人差し指に切り替わらない問題が起こるようになりました。

Firefoxでリンクの上にマウスカーソルを移動させても人差し指に切り替わらない問題の解決法

↑リンク上にマウスカーソルを移動させても矢印のまま

↑通常時

矢印のままでもリンクをクリックすると通常通り機能するので、大した問題ではありませんがやはり違和感があるので解決法を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

解決法

解決法は、

  1. タブを切り替える
  2. タブのタイトル部分にマウスカーソルを移動させる

のどちらかで直ります。手間の少ない2がおすすめ。

タブのタイトル部分というのは↓画像を参照、この部分にマウスカーソルを移動させるだけでOK。

フォーラムによるとこの問題の発生条件は、複数のタブを開いた状態で1つタブを閉じると発生するようで、バージョン79で修正済みとのことです。

RESOLVED (echen) in Core - DOM: UI Events & Focus Handling. Last updated 2020-07-11.

バージョン79はベータ版が公開されているので、どうしても我慢できない場合はそちらを使用すると直るかもしれません。(記事投稿時の最新バージョンは78.0.2)

ただしベータ版は何が起こるかわからないので使用は自己責任でお願いします。個人的には正式なリリースを待った方が良いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
アドセンスリンクユニット

フォローする

Twitterフォローボタン