※当ブログの記事内には広告が含まれています

【フィッシングメール】三井住友カード ご利用確認のお願い というメールに注意

三井住友カード ご利用確認のお願い というメールが届きました。

私が利用していないカード会社からのものなのですぐに偽物(フィッシングメール)と分かったのですが、メールの内容が思わず信じてしまいそうな内容だったので注意喚起しておきます。

スポンサーリンク

三井住友カード ご利用確認のお願い というメールに注意

まずはスクリーンショットと本文を引用しておきます。

【フィッシングメール】三井住友カード ご利用確認のお願い

【三井住友力一ド】カードご利用確認のお願い

平素より三井住友力一ドをご利用いただき、誠にありがとうございます。最近、お客様の力一ドで以下の不審な取引が検出されました:

店舗名:ヨドバシカメラ梅田店
商品名:ソニー 4K テレビ
取引金額:150,000円
取引日時:2024年7月1日 07:30

この取引に心当たりがない場合、24時間以内に以下のリンクから取引内容を確認し、必要に応じてキャンセル手続きを行ってください:

取引確認リンク

無視すると、力一ドの利用が一時的に停止される可能性があります。お客様の安全を守るため、迅速な対応をお願いいたします。

三井住友力一ド株式会社
東京都江東区豊洲2丁目2番31号
SMBC豊洲ビル
お問い合わせはこちら
※このメールは送信専用です。返信できません。

ご覧のように、カードの不正利用を検知したので確認しなければカードの利用を停止するというよくあるパターンです。

今回届いたものは厄介なことに不正利用された店舗名、商品名、取引金額、日時が具体的に書かれていて、一瞬、あれ?もしかして?と思うような仕掛けになっています。

メール本文中の「取引確認リンク」を確認すると http://estrecho●●●●.com/ となっており明らかに偽物なのですが、勢いでリンクをクリック(タップ)してしまいそうになります。絶対にクリック(タップ)しないように。

さらに厄介なのが、三井住友カードから「ご利用確認のお願い」という本物のメールが届く場合があるということです。本物かどうかは以下の公式サイトを参考にしてください。

ちなみに今回のメールをコピペしている際に気づいたのですが、このメール本文の「カード」のフォント(というか変換)がおかしいです。

「カード」の「カー」の部分が「力一」→漢字の「ちから」と漢数字の「いち」、になっていました。

↑PCのメモ帳にコピペすると分かりやすい

使用しているフォントや文字サイズによってはほぼ見分けがつきません。変なフォントのフィッシングメールは少なくなったと思っていたのですがまだあるんですね。

上の引用ではそのままコピペしています。

タイトルとURLをコピーしました