先日、ニンテンドーeショップの残高不足分をチャージするために「ニンテンドープリペイド番号」をコンビニで購入しようと思ったら、いつの間にか販売が終了していました。
公式サイトによると2024年3月28日をもって販売終了したとのこと。「ニンテンドープリペイドカード」については現在もコンビニで販売中です。
コンビニエンスストアでの『ニンテンドープリペイド番号』の販売は、2024年3月28日をもって終了しました。長きにわたりご利用いただき、誠にありがとうございました。
販売中の「ニンテンドープリペイドカード」との違い
「ニンテンドープリペイド番号」と「ニンテンドープリペイドカード」の違いを簡単に説明すると、プリペイド番号はコンビニ端末(Loppiなど)を操作して購入するタイプで、500円といった少額から手軽に購入できるのが特徴ですが、すでに販売が終了し、Loppiの販売リストからも消えているのが確認できます。
これに対して、「ニンテンドープリペイドカード」は、物理的なカードをレジで購入し、裏面の銀色のシールをはがして番号を確認する形式で、1000円または1500円からしか購入できません。こちらは現在でもコンビニで販売中です。(店舗によっては1000円のカードは扱っていないところも多い)
この金額の違いが意外と大きくて、ちょっとした不足分を補うためにはプリペイド番号は非常に便利だったんです。
私はeショップはたまにしか利用しないのでクレジットカードよりはプリペイド番号の方をよく利用していました。
今回の終了は少し残念ですが、Amazonや楽天などでは引き続き500円から購入出来るようですし、コンビニで購入したい人は今後も「ニンテンドープリペイドカード」は販売中なので、これを活用するしかないですね。