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風来のシレン6 DLC後編の雑感 操作キャラにアスカが追加

2024/10/31に風来のシレン6の有料追加コンテンツの後編が配信開始されました。

ざっとプレイしてみた感想などを書いていきます。(主にアスカ関連)

DLC後編で追加されたダンジョンと簡単な特徴は次の通り。

無料追加ダンジョン(DLCを購入しなくてもプレイ可能)

  • やりすごしの修験道→ほとんどの道具が「やりすごしの壺」になるダンジョン
  • 凝縮の断崖→GoGoダンジョンの強化版?こちらは25Fまで
  • ワクワクもののけ道→モンスターの自然発生が早い。前作の「わくわくパラダイス」

有料追加ダンジョン

  • 一撃の修験道→過去作にあった二撃の洞窟の進化版。プレイヤーもモンスターも1回の攻撃で倒れるダンジョン。
  • 首領の連戦場→ラスト4フロアにストーリーのボスが連戦で登場。
  • いにしえの洞窟→「神器」「願いのほこら」が出ないダンジョン。
  • フローラルガーデン→お香の効果がランダムに発生するダンジョン。
  • 超・神髄→「とぐろ島の神髄」を超える高難度ダンジョン。
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操作キャラにアスカが追加

アスカを使用するためには御神木の前でイベント発生させる必要があります。イベントが発生しない場合は一度車屋で他の場所へ移動→宿場浜に戻ると発生しました。

アスカの特徴は以下の通り

  • 武器で与えるダメージが大きい
  • 盾で防げるダメージが小さい
  • たまに通常攻撃が より強力な会心の一撃になる
  • ドスコイ状態中は 満腹度がより減りやすくなる代わりに通常攻撃が常に会心の一撃になる
  • 桃まんをこっそり持ち込んでいる

アスカを使用してみた感想など

  • 素手でも会心の一撃が出る
  • アスカのドスコイ状態は満腹度が2ターンで1減少(シレンは5ターンで1減少) シレンのようにドスコイ状態をキープするのが難しい。「桃」の印があっても食料の供給が追い付かないと思う。
↑ドスコイ状態の維持はかなり難しい
  • モンスターハウスでドスコイ状態になると良い感じ。会心連発は気持ちいい。ただシレンより被ダメージが大きいので囲まれるとあっという間にピンチになる。
  • 持ち込む桃まんはランダムか?ボウヤー系、デブータ系、ぬすっトド系、マルジロウ系、ケンゴウ系、いたずら小僧系、が出れば特技によるアイテム稼ぎが狙える。マゼルン系が出れば低層から合成も可能。
↑開始時に桃まんをランダムで1個持っている。
  • アスカはクリアしたダンジョンでのみ使用可能。いきなり超・神髄をアスカで、というのは出来ないので注意。
  • ネット上で話題になったヤキイモのおならあり。効果はシレンと同じ。
  • 桃まんを食べるとハートマークが出るがこちらも効果はシレンと同じ。

ということで、ざっとプレイしてみた感想でした。アスカの桃まん持ち込みに関しては、持ち込み不可なダンジョンで上で紹介したような稼げる桃まんが出れば序盤は少し楽になりそうですね。ギタンマムルとかが出れば経験値稼ぎもできそう。

まだまだ全然プレイできていませんがのんびりやっていこうと思います。

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toritite

自作PC歴約15年、ある程度のトラブルは自力で解決できます。某有名ゲームメーカーでデバッカー経験あり。任天堂が好き。

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