※当ブログの記事内には広告が含まれています

ダイソー カートリッジなし万年筆のレビュー

万年筆といえば、高級品で持っているだけでおしゃれだけど実際に購入するとなるとハードルが高いというイメージがあります。(私だけかもしれませんが…)

そんな万年筆を100円ショップのダイソーで見かけたので購入してみました。価格は100円(税込み110円)

スポンサーリンク

ダイソー カートリッジなし万年筆のレビュー

今回購入したのは、こちらのカートリッジなしタイプの万年筆です。商品名は「ペン先万年筆タイプ」でインクの色はネイビー(濃紺)。

ダイソー ペン先万年筆タイプ

ペン先はこんな感じ。サイズは中字 M 0.5mm。

以下、万年筆初体験の私が使用してみた感想です。

書き初めにインクがでないことがあり、慣れるまでは文字がかすれます。なので書き初めは筆圧をボールペンよりも気持ち強めにするとインクが出やすくなりました。(筆圧が強すぎるのもダメらしい)

インクが出始めたら筆圧を緩めると良い感じに書けます。ただ緩めすぎるとまたかすれるので、筆圧の調節は難しいと感じました。

上手く書けるようになってくると、ボールペンでも鉛筆でもない滑らかな書き心地が気持ちいいですね。

↑試し書き。線がかすれることがあるので慣れが必要です。

ペン軸にインクの残量が分かる窓があるのですが、若干見えにくいです。光にかざすと見えやすくなります。カートリッジなしタイプなのでインクの交換は出来ません。当然ながら使い捨てということになります。

手軽に万年筆を試してみたいという人は購入してみてください。

タイトルとURLをコピーしました